コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

学んだことを忠実に守って書けなくなるくらいなら、書きたいことを書きたいように書く

こんにちは!コジコジです! 最近の私は「文章が書けなーい!」 本当にびっくりするくらい書けない。 以前は「こんなことに気づいた!」「これを伝えたーい!」という想いがしっかりあって、構成などは考えずに書きたいことを勢いに任せてバーっと書いていま…

私は「テーマ」と「働き方」で会社を選んできた

こんにちは!コジコジです! 現在私はいなかパイプのプログラムの1つ、「いなかドア」にスタッフとして参加しています。 いなかドアについては、私が参加者として、いなかパイプに来たときに書いた記事があるのでよろしければご覧ください。 gap-year.hatena…

私の最大の欠点は自己肯定感が低いくせにプライドが高いところ

こんにちは!コジコジです! 私にはたくさんの欠点があります。例えば、「すぐに人と自分を比べて落ち込むところ」、「感情の起伏が激しいところ」、「計画性ないがないところ」など上げればキリがありません。 その中でも一番厄介なのが「自己肯定感が低い…

自責の念がひどくなってきたらオンラインカウンセリングを受けてみよう!

こんにちは!コジコジです! 5月の私はお茶摘みをしたり、キャンプ場の受付をしたりバンガローの掃除をしたり、メルマガを書いたり、オンライン説明会に参加したり…と、忙しい日々を送っていました。 それがようやく終わると、燃え尽きてしまい、仕事への意…

自分が嫌いだけど好き? 自分の中にある矛盾

こんにちは!コジコジです! 私は昔から自分の欠点が気になったり、過去のことを後悔して自分を責めることが多く、自分が嫌いだと思っていました。 でも最近私は、「自分が好きすぎて、自分のことばかり考えているからそうなるのではないか」と思うようにな…

頑張れないときは休養が必要なとき

こんにちは!コジコジです! 私にはどうしようもなくやる気がでない時期や猛烈に眠い時期、疲れやすい時期などがあります。 そういう時期は「なんで私はこうなのだろう?」とつい自分を責めてしまいます。 そこで自分に鞭を打って頑張ると、そこからうまくい…

私はみんなの応援者になりたい

こんにちは!コジコジです! 私は四万十町に来て、自分の特技を生かして自分らしくお金を稼ぎ、生きている様々な人に出会いました。 その人たちは、それと同時に環境や人のためにも活動していて、「本当にすごいなあ」と思います。 それに比べて私は、大した…

Google Adsence 4年以上放置しても無事にピンが届いた 無料はてなブログでも審査通過!

こんにちは!コジコジです! この記事は、Google Adsenceの審査に合格するための具体的な操作方法などは書いていません。 めんどくさがりで飽きっぽいコジコジがブログの更新をやめ、Google から送られてきたpinを入力せず4年以上放置。その後、無事広告が再…

仕事で好きなことをすることで、プライベートでもより良い時間を過ごせるようになる

こんにちは!コジコジです! 私達には日々、やらなければならないことがたくさんあって、いつの間にか膨大な時間を本意ではないところで消費しています。 私は今でこそ、仕事でもやりたいことばかりしていますが、四万十町に来るまではそうではありませんで…

幸せのポイントは自分にも他人にもウソをつかずに生活できる環境を作ること

こんにちは!コジコジです! 今週のお題は「試験の思い出」ということで、大学入試の時のことを書きます。 私は高校生の頃、部活動や家庭での悩みなどから体調を崩していました。 過呼吸になったり、心臓がバクバクして死んでしまうのではないかと思うことも…

決められた時間で働くのをやめたら、自分の未来に向けて行動するようになった

こんにちは!コジコジです! 最近のブログでは、よく「仕事のやる気がでない」と書いていますが、これはそれ以外にやりたいことがあるからなんじゃないかと思えてきました。 私が四万十町に来る前は、平日は9時から18時まで仕事をして、土日祝日は休むという…

結局どこにいても「べき論」には出会う 大事なのは自分も相手も傷つけないこと

こんにちは!コジコジです! 各コミュニティーに存在する「べき論」ってあると思います。 例えば、バリバリ働いている人のコミュニティだったら、「常に成長し続けて年収を上げ続けるべき」。 都会にいるおしゃれ好きの女子のコミュニティだったら「ダイエッ…

私は今、働きたくないんだ

こんにちは!コジコジです! 私は昨年、仕事をやめ、ずっと憧れていた田舎暮らしを始めました。 現在は高知県四万十町の山奥に住んでいます。 仕事は、地域の農作業をしたり、求人記事を書いたり、日々の体験を会社のサイトで書いたりと複数の仕事を組み合わ…

満たされない気持ちが私を遠くに連れて行ってくれる

こんにちは!コジコジです! 本業がとても楽しくてのめりこむこともあれば、それ以外で自分のやりたいことを見つけようと足掻いていることもあります。 一見、前者の方が幸せで、後者は辛そうに感じますが、後者にこそ自分の生き方を広げるチャンスが眠って…

モヤモヤの出口を求めてブログを書く

こんにちは!コジコジです! 私が今働いている会社はフレックスタイム制(それ以外も選べる)を導入しているので、何時に出社して、何時に退社してもいいことになっています。(22時以降はだめ) そのため、労働時間を管理するのがなかなか難しいです。 やる…

田舎に移住したら、逆に丁寧な暮らしをしなくなった

こんにちは!コジコジです! 田舎に移住した人って丁寧な暮らしをしているイメージがありませんか? 私は移住する前、田舎に移住する人は、野菜を育てる、味噌を作るなど何でも自分で作っている人が多いように感じていました。 だから私もそうなるのだろうと…

田舎に移住を考えていて、お試し滞在をするなら冬がオススメ

こんにちは!コジコジです! 私はこれまで、新しい土地に行くときは、冬以外に訪問することが多かったです。 なぜなら冬は寒くてあまり活動したくないし、実際、できるアクティビティが少ないからです。 私が今住んでいる四万十町を始めて訪れたのは、8月の…

田舎に移住したことで削がれたやる気 復活のカギはブログ

こんにちは!コジコジです! 前回に引き続き、今回も今週の話題でブログを書きたいと思います。 今週のお題は「復活してほしいもの」 私の復活してほしいものはやる気です。 ここ1週間くらい全くやる気がでません。 転職してから毎日が楽しくてしょうがなか…

田舎に移住した私がお取り寄せしてみたいスイーツと家族に贈りたいこの地のスイーツ

今週のお題「自分に贈りたいもの」 私が住んでいる地域 私が住んでいる地域は、ショッピングセンターはおろか、コンビニもない田舎です。 スーパーも19時で閉まってしまいます。 その分、自然が豊かで、人も優しい地域なのですが、時々どうしても物足りなく…

やりたいことをやってみる!こうして始まった田舎暮らし

こんにちは!コジコジです! 前回の投稿から5カ月近く経ってしまいました。月日が経つのが早くて恐ろしいです。 私は現在、高知県四万十町の株式会社いなかパイプで契約社員として働いています。 いなかパイプとは、都市に暮らす人と「いなか」に暮らす人々…

流れに身をまかせて、心地よく生きていきたい

こんにちは。コジコジです! 現在四万十でいなかパイプのインターンに参加しています。 gap-year.hatenablog.com 今日は四万十川でカヌーをしました。 とても楽しかったのですが、一部流れの速いところがあり、「怖い、怖い」と騒ぎました。 私はだいぶ怖が…

自然の中で心がクリアに 見えてきた方向性

こんにちは。コジコジです! 現在いなかパイプのインターンに参加しています。 gap-year.hatenablog.com 今日は滑床渓谷に行ってきました。 川に滑り落ちたり、川の周りを歩いたりして、とても楽しかったです。 「滑り落ちた」というのは、本当は入るつもり…

自然の中で健康的に生きていきたい

こんにちは。コジコジです! 現在四万十のいなかパイプでインターンシップをしています。 gap-year.hatenablog.com 今日の朝、畑で草むしりをしていたらあることに気づきました。 「家の中で考えごとをすると暗くなるけれど、外で考えごとをすると前向きにな…

遊ぶことは生きる力を育むこと

こんにちは!コジコジです。 先日から書いている通り、現在四万十で、いなかパイプのインターンに参加中です。 gap-year.hatenablog.com 今日は海に行ってきました。 海で海鮮丼を食べて、小学生ぶり?くらいに泳いできました。 海鮮丼はお店に入って食べた…

今この瞬間を楽しむことが大事!

こんにちは!コジコジです。 前回のブログで書いたように、現在私は四万十でインターンシップに参加しています。 gap-year.hatenablog.com 今日は、まず畑で草むしりとサラダゴボウの種蒔きをし、河原でランチをして、夕食にカレーとナンを作って食べました…

いなかでインターンシップ始めました

こんにちは!コジコジです。 前回のブログで書いたように現在私は高知県でインターンシップをしています。 一昨日インターン先に到着し、昨日から本格始動です。 今日は、私がどんなインターンシップに参加しているのかを紹介したいと思います。 参加してい…

知らない場所で暇な時間を味わう

こんにちは。コジコジです! 昨日高知県でインターンをすることになったという記事を書きました。 gap-year.hatenablog.com インターンの開始日は8月30日(今日)なので、昨日高知県に到着しました。 実は昨日の記事はゲストハウスで書いていました。 名物を…

一カ月仕事せず、不安で不安でたまらないけれども

こんにちは。コジコジです! 前回のブログで書いた通り、仕事をやめました。 最終出社日は7月30日だったので、一か月間仕事をしていないことになります。 今まで意識していなかったのですが、思ったより長い期間が経っていてびっくりしました。 仕事をやめて…

仕事やめました

こんにちは。コジコジです! 大学を卒業して3年4ヶ月勤めた職場を退職しました。 これまでずっと「やめたい、まだやめない」を繰り返してきましたが、「もう私がここでやりたいことは何もない」とはっきりと思えたので、ついにやめることにしました。 今後は…

始めるよりやめる方が難しいのかもしれない

こんにちは。コジコジです! 最近仕事をやめたくて仕方ありません。 私は新卒で今の会社に入り、今年で4年目です。 思い返せば1年目は毎日やめたいと思っていました。2、3年目は月に1、2週間やめたいと思っており、ついに昨年「やめます!」と上司に伝えたも…