コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

Google Adsence 4年以上放置しても無事にピンが届いた 無料はてなブログでも審査通過!

こんにちは!コジコジです!

この記事は、Google Adsenceの審査に合格するための具体的な操作方法などは書いていません。

めんどくさがりで飽きっぽいコジコジがブログの更新をやめ、Google から送られてきたpinを入力せず4年以上放置。その後、無事広告が再配信されるまでのドタバタ劇場です。

特に有益な記事ではありませんが、そんなまぬけぶりをおもしろおかしく読みたい方はご覧ください。

 

 

このブログを開設するまでの経緯

私は大学生の頃、卒業後の進路について悩みに悩み、「よし、就活をやめて、田舎でフリーアルバイターになろう!」と決意し、このブログを開設しました。

詳しくはこちらから

gap-year.hatenablog.com

 

その後、色々と考えるところがあって、結局そのような選択はせず、大学卒業後は出版社に就職し、3年4カ月勤めました。その後、「田舎暮らしをしたい」という気持ちを抑えきれなくなって退職し、いなかパイプが主催する「いなかインターンシップ」を経て、高知県四万十町に移住しました。

Google Adsenceでブログの収益化を狙う

ブログを始めた頃は、書くのが楽しくて、せっかくなら収益化もしようと思い、その手段としてGoogle Adsenceを選びました。

 

しかし、当時は「独自ドメインでないと審査をしてもらえない」という情報しか出回っておらず、お名前.comでドメインをとり、独自ドメインの使えるseesaaブログでブログを書き、Google Adsenceに審査の申請をだしました。

 

seesaaブログでは、自分の世間に対する意見のような記事を5本ほど書き、Google Adsenceに審査の申請をしたら1発で合格しました。(今は審査が厳しくなっているようですから、そのような条件では合格しないかもしれません。)

 

その後副サイトとして、はてなブログを登録し、気が向いたときにはてなブログの方で記事を更新していました。

 

広告の配信停止

はてなブログで1000円ちょっと収益がでて、家にGoogle Adsenceからの郵便物が届いたのですが、その頃の私はすっかりブログを書かなくなっていて、「何か届いたなー」と思いながら放置してしまいました。

すると、いつの間にか広告の配信が停止されていました。

 

このときも私は「しばらく更新していなかったせいかなー?」と気にも留めませんでした。

さらに、「なんて私は恥ずかしいブログを書いているのだー」と思い、seesaaブログを消してしまいました。

広告が配信停止になった理由 pinの期限切れ

そんな私は、四万十町に移住し、「文章を書くことが好きである」ことを再認識し、再びブログを書き始めました。

 

そして、せっかくなら収益化したいと思い、もう1度広告を配信してもらう方法を考えました。

すると、「無料版はてなブログでもGoogle Adsenceの審査に通過できる」というような記事がいくつかでてきたので、今度ははてなブログで審査の申請をしました。

 

それからすぐに不合格通知が来て、調べる中でプライバシーポリシーの設置が必要であることを初めて知り、設置してもう1度申請しました。その後2回くらい申請しても不合格でした。

そこでもう1度Google Adsenceのことを調べ、pinが発行されてから4カ月以内にpinを入力しないと広告配信が停止されてしまうことをようやく知りました(笑)

pinの発行から4年以上過ぎてもpinの再発行はできる

私は以前の家から引っ越してしまって、pinもどこかに行ってしまったので、新しい住所を入力し、pinの再発行を依頼しました。

 

それから9日後に急に「おめでとう お客様のサイトでAdsence広告を表示して収益化を始める準備ができました。」というメールがきました。

pinは入力してないので、もちろんこのままでは広告を配信されません。

 

ブログでお小遣い稼ぎたいモードになっていた私は、毎日毎日郵便受けを確認し、ようやく受け取ることができました。

ピンの再発行を依頼してから18日後のことです。

pinの再発行を依頼したときに来たメールには「PIN が郵送で届くまでには、通常 3 週間程度かかります。」と書いてあったので、予定通りです。

 

ここでまた問題発生!pinを入力し、記事上、記事下、サイドバーに広告を設置したものの、広告が配信されず、ただの空白になっていました。

せっかちな私は「広告配信までにしばらく時間がかかることがある」と書いてある記事を読んでも「なんでだろー?」「なんでだろー?」と考えてました。

とりあえず1度考えるのをやめて友達と電話をしていたら広告が配信され始めました。広告を貼り付けてから30分ほど経ってからのことだったと思います。

 

以上、コジコジのGoogle Adsence設置のドタバタ劇場でした!