コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

田舎に移住を考えていて、お試し滞在をするなら冬がオススメ

こんにちは!コジコジです!

私はこれまで、新しい土地に行くときは、冬以外に訪問することが多かったです。

なぜなら冬は寒くてあまり活動したくないし、実際、できるアクティビティが少ないからです。

 

私が今住んでいる四万十町を始めて訪れたのは、8月の終わりです。

その頃は暑かったので、川で泳いだり、釣りをしたり、カヌーをしたりと自然の中でたくさん遊びました。

「自然の中でこんなに楽しく遊べるなんて、とても幸せだ」と思いました。

 

しかし、冬が来ると、予想以上の寒さに気分が滅入りました。また、夏や秋と比べてできる活動も少なくなり、楽しいと感じなくなってしまいました。

 

とは言ってもこの感情は一時的なもので、そのうちまた楽しいと思えるようになるとは思うのですが、もし冬にこの地域に来ていたら「移住しなかったかもしれないな」とも思います。

 

ここは、冬でも多少雪が降るくらいなので、あまり困りませんが、移住したい場所が豪雪地帯の場合は、実際に冬に滞在しなければその大変さはわかりません。

私の知り合いで豪雪地帯に住んでいる人もいますが、雪かきが本当に大変だし、屋根がつぶれてしまうこともあるそうです。

 

冬にそのようなことを体験し、それでも住みたいと思えば、住んだらいいと思いますが、住んでから「こんな状況になるとは知らなかった。もう住めない」となっては、お金や労力がもったいないと思います。(まあ、何事も経験なので無駄にはなりませんが。)

 

もし、移住したい地域にお試し滞在する時期を迷われている方がいらっしゃったら、私は冬をおススメします。