コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

今この瞬間を楽しむことが大事!

こんにちは!コジコジです。

前回のブログで書いたように、現在私は四万十でインターンシップに参加しています。

gap-year.hatenablog.com

 

今日は、まず畑で草むしりとサラダゴボウの種蒔きをし、河原でランチをして、夕食にカレーとナンを作って食べました。

 

河原で自炊は最高の贅沢

河原でランチといっても、できたものを持って行って食べたということではありません。

河原で焚火をし、そこで調理したものを食べたのです!

これが最高に楽しくて、毎日やりたくなってしまいました。

 

f:id:gap_year:20210901231919j:plain

 

メニューは焼きそば、焼き栗、焼きナス、じゃがバター、チョコバナナでした。

どれもおいしかったのですが、私の一押しはチョコバナナ♪

バナナの皮が割れるくらいまで焼き、皮に包丁で切れ目を入れると、トロトロになったバナナが顔をだします。

その上にチョコレートをのせると、とってもおいしいチョコバナナの出来上がりです!

 

焚火が終わった後は、河原でお昼寝をしました。

きれいな川と山と空に見守られながら寝転ぶと、気持ちよく眠りにつくことができました。

 

夕飯はカレーとナンを手づくり

一日の活動終了後、夕飯は参加者で力を合わせて作って食べています。

今日はカレーとナンを作って食べました。

家でカレーを食べるとなると、ルーを買ってきてしまいますが、今回はスパイスを使って作りました。

ナンも手づくりし、作って楽しい、食べておいしいで、とても幸せな気持ちになりました。

 

f:id:gap_year:20210902002343j:plain

f:id:gap_year:20210902002414j:plain

 

ごはんを毎日一人で作っていると、義務のように感じてしまい、楽しめないこともありますが、こうしてみんなで作ると、誰かの食べたいものを受け入れることで、自分が食べたいものも新たにでてきて、どんどん楽しくなります。

今回は、他の参加者が「カレーを食べたい」といい私が「じゃあナンも作ろう!」と言いました。

味付けも「あれ入れたらいいんじゃない?」「これ入れたらいいんじゃない?」と話し合いながらするので、どんどんおいしくなり、気分も良くなります。

 

学校を卒業してからは、集団生活をすることはほとんどなくなりましたが、久しぶりにしてみるととても楽しいです。

 

今後の道はまだはっきりと決められていませんが、未来のことばかりを考えるのではなく、一日一日を楽しく過ごすことも、とても大切なことだと私は思います。