コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

頑張れないときは休養が必要なとき

こんにちは!コジコジです!

私にはどうしようもなくやる気がでない時期や猛烈に眠い時期、疲れやすい時期などがあります。

 

そういう時期は「なんで私はこうなのだろう?」とつい自分を責めてしまいます。

そこで自分に鞭を打って頑張ると、そこからうまくいかないことが増え、悪循環に陥ってしまいます。

前職のときがまさにそうでした。

 

でも今は「今日は仕事をしないで遊ぼう」「明日は目覚ましをかけるのをやめよう」「今日は早く帰ろう」と自分の心身に合わせて仕事をしています。

 

そうすると、調子が悪い状態から早く抜けることができます。

 

タイヤがパンクした状態の自転車に乗り続けたらどんどん修理しにくくなるのと同じように、人間の心や身体だって不具合を放置して頑張り続けたらおかしくなってしまいます。

 

それならちょっと休んで、早めに治した方がいいですよね。