コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

日常の小さな幸福感を大切にしたい

お久しぶりです!コジコジです。 最近ブログの更新をやめていました。 なぜなら他にもやらなければならないことがたくさんあるから。 大学の課題、新潟の報告レポート、休学中の活動記事←これ終わった 大学の課題はプレゼンが一つ終わり、気が重かったディベ…

誰かのための自分だけの味

その店だけの味 その人にしか作れない料理 馴染みのお客さんのためだけの料理 そんなふうに誰かが誰かのために心を込めて作ったものは受け取る側の心を豊かにする。 それは与える側だって同じで、顔の見えない大勢のために働くより、よく知っている誰かのた…

買ってよかった「副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト」

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年買って良かったものはこの本です。 副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト 作者: タクスズキ 出版社/メーカー: ソーテック社 発売日: 2017/03/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 私はブログを…

彼氏いない歴23年の私がPairsを始めてみた

Pairsを始めたきっかけ 寂しさ クリスマスが近づき、友達に一人、また一人と彼氏ができていく中、独り身の女友達と「一緒にクリスマスを過ごそう!」と固い契りを交わしたのは先月末のこと。 イブではなく、25日にしたのはお互いに彼氏ができる可能性を気遣…

Twitter始めました。

こんばんは。最近ネットにはまっているコジコジです! ブログを始めて、収入が欲しくなって広告を張って、ブログを拡散したくてTwitterを始めました。 しかし、Twitterの使い方がよくわかりません(笑) フォローボタンを押して、ツイートして、コメントする…

今日から一週間新潟に行ってきます!

こんにちは。こじこじです! 今日から一週間新潟県長岡市に行ってきます! 目的は、大学卒業後の暮らしの視察! 地域のwebメディアの取材同行をしたり、集落のおばあちゃん達とお茶を飲んだり、農家さんのお手伝いをしたりする予定です。 田舎求人めぐり旅と…

プロフェッショナルになりたいわけじゃない。だから私はこれでいい。

こんにちは。コジコジです! 私は移り気な性格で、あれをやったりこれをやったり。 なかなか一つのことを極めることができません。 よく言えば好奇心旺盛。悪く言えば飽き性。 そんな私を心配して「ある程度一つのことを極めた方が良い」と周りの人に言われ…

選ぶのか選ばれるのか

こんにちは。コジコジです! 選ぶのと選ばれるのってどちらがいいのでしょうか? 私は、「私の人生は私が選ぶ!」と強く思い、就活中も「この会社はここが違う」「こっちよりこっちの会社がいい」などと選り好みしていました。 スカウト型の就活サイトに登録…

脳内に余白を作ること

おはようございます! 今日も一日頑張りましょう! 最近以前よりずっと作業がはかどるようになりました! 理由は心に余裕があるから! 心にゆとりがあると色々なことが頭に入りやすくなります。 人との会話、大学の授業、読書。 以前の私はどうだったかと言…

脳内に革命を起こしたい‼︎

こんばんは! 今日も迷走中のコジコジです! いつもヘラヘラしている私ですが、本当はかなーりネガティブな人間なのです。 もう本当にどうしようもないくらいネガティブです! この会社面白そう!→忙しくて病気になるかも インターンを始めたい→失敗して迷惑…

とまらない迷走 これから我々はどう生きるのか

どーもどーも今日も迷走中のコジコジです! 私はこの一年間ずっと、「一つの会社しか選べないなんて嫌だ。」「場所に縛られず生きていきたい」と思いながら生活してきました。 そんな私はこの一年間の過ごし方を完全に間違えました。 そういう思いをずっと持…

結局のところ私は逃げているだけなのかもしれない

こんばんは! 大学卒業後に田舎でフリーアルバイターになりますコジコジです! 詳細はこちら gap-year.hatenablog.com 「正社員になりたくない」 「一つの仕事を長期間していたくない」 と言っている私は結局は逃げているだけなのかもしれません。 【イベン…

二年後の自分が見えない

こんにちは。卒業後に田舎でフリーアルバイターになるコジコジです! 詳細はこちら gap-year.hatenablog.com 二年後の自分が見えない 卒業後は田舎でフリーアルバイターになると高らかに宣言している私ですが、それについて何の不安もないのかと言われれば、…

ブログを始めて変化した休日の過ごし方

今週のお題「休日の過ごし方」 おはようございます! ひんやりと冷たい朝の空気は一日の始まりを静かに私に知らせてくれます。 今日はバイトも大学もお休み 朝起きたらまずはHTMLの教科書を開いて、ホームページに表を入れる方法を学びました。 私は最近HTML…

なんてことのない日常で見つける小さな癒し

今週のお題「私の癒やし」 私の癒しは、なんてことのない日常にある。 何も予定のない日に目覚めたらカーテンを開けて朝日を浴びる。 朝の一杯はコーヒーではなく紅茶派 誰もいなくなった静かな家でひとり朝ごはんを食べる。 その後は本を読んだり、パソコン…

誰にも会わない一日の贅沢な過ごし方【コジコジのつぶやき】

本日の過ごし方 7:00起床 8:00パン焼き機のスイッチオン 8:30パソコンが壊れた疑惑→初期化 9:00ドラマを見る 10:00パソコン復活 11:00夕飯を作る 12:00焼き立てパンを食べる 13:00ブログを書き始める 焼き立てパンの匂いを嗅ぎながらのんびり過ごす休日は良…

「どこでも生きていける人間になりたい」大学生の今後の計画

こんばんは!卒業後に田舎でフリーアルバイターになりますコジコジです! その説明はこちら 就活辞めました。田舎でフリーアルバイターになります! - 就活辞めました 田舎暮らし始めます ずっと田舎暮らしに憧れている私ですが、すぐに移住しようとは思って…

「今は就職しない!」何度も試みた親の説得はついに成功?

こんばんは。大学卒業後は田舎でフリーアルバイターになることにしたコジコジです! その説明はこちら 就活辞めました。田舎でフリーアルバイターになります! - 就活辞めました 田舎暮らし始めます 大学を卒業したら大抵の人が就職をします。 雇用形態も正…

就活をやめた私が就活を振り返る 私を反面教師にしてほしい

こんにちは。コジコジです! 就活をやめて、4月から田舎でフリーアルバイターになります。 理由はこちら 就活辞めました。田舎でフリーアルバイターになります! - 就活辞めました 田舎暮らし始めます 就活をやめて、ブログを始めて、気づいたことがあります…

田舎でフリーアルバイターになれるのか!? 地域仕掛け人市で見えたこれからの働き方

こんにちは。4月から田舎でフリーアルバイターになりますコジコジです! 前回の記事 就活辞めました。田舎でフリーアルバイターになります! - 就活辞めました 田舎暮らし始めます 9/30(土)恵比寿で開催された「地域仕掛け人市」に行ってきました。 http://…

就活辞めました。田舎でフリーアルバイターになります!

こんにちは。千葉県出身の大学4年生コジコジです。 4年生になると必ず聞かれる質問があります。 「就職決まったの?」 この質問に対して私は、堂々と答えることができませんでした。 なぜって?それは、周りの友達がどんどん進路を決めていく中で、私は一人…

お問い合わせフォーム

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfnu-FCJUWq-ppMdpAs81cNbdNo3qqdQb1WNv1Al_yhDQDExg/viewform?usp=sf_link

執筆実績

人口1600人の村でグローバルに生きる男の挑戦 | 白川郷ヒト大学 仲間とお客さんと地球にも人にも優しい農業をこの先もここで / 日本仕事百貨 https://nippon-teshigoto.jp/blog-archive/20171120