コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

流れに身をまかせて、心地よく生きていきたい

こんにちは。コジコジです!

現在四万十でいなかパイプのインターンに参加しています。

gap-year.hatenablog.com

 

今日は四万十川でカヌーをしました。

f:id:gap_year:20210906230042j:plain

とても楽しかったのですが、一部流れの速いところがあり、「怖い、怖い」と騒ぎました。

私はだいぶ怖がりで、ついついまだ起こっていないことに対して不安になってしまいます。

「転覆したらどうしよう。カヌーの下敷きになったらどうしよう、溺れたらどうしよう…」

 

でも実際は、変な角度で波を受けなければ転覆はしないようですし、ライフジャケットがあるので落ちても浮きます。

冷静に考えれば大丈夫だとわかるのですが、不安になっているときの自分はパニック状態で、なかなか落ち着くことができません。

 

普段の生活でも同じで、自分がやりたいことを見つけても、失敗する想像ばかりをしてしまいます。

でもそうやって悪いことばかりを考えるから悪いことが起こってしまうんですよね。

波に身をまかせて、気持ち良く乗っていたほうがスムーズに物事が進むのではないかと最近思い始めました。

いなかパイプの説明会に参加して、仕事をやめて、インターンに参加してと自分の気の向くままにここに来たからこそ、自分がわくわくする方向に進んでいることを感じられています。

 

これがもし、自分のやりたい気持ちを無視して(波に乗らないで)、嫌々仕事を続けていたら、病んでいた(転覆していた)かもしれません。

だからこれからは流れに身をまかせて、自分が心地良いように生きていきたいと思います。