コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

学んだことを忠実に守って書けなくなるくらいなら、書きたいことを書きたいように書く

こんにちは!コジコジです!

最近の私は「文章が書けなーい!」

本当にびっくりするくらい書けない。

 

以前は「こんなことに気づいた!」「これを伝えたーい!」という想いがしっかりあって、構成などは考えずに書きたいことを勢いに任せてバーっと書いていました。

 

しかし最近の私は、「文章を書く前にはまず構成を考えないといけない。」「わかりやすく書かなければならない」そんなふうに思ってしまって、全然筆が進まないのです。

 

私がはてなブログを始めて最初に記事を書いたときは本当に気持ち良かったです。もう気分爽快!って感じ。

gap-year.hatenablog.com

 

文章を書きながらどんどん頭の中を整理して、最後には「そっかー。私そうしたいのね!」と納得できる結論になっていました。

 

そうなんです。私は事前に書きたいことを整理して書くのではなく、書きながら自分の頭を整理し、結論をだすタイプ。

 

つまり書く前には考えがまとまっていないから、構成を考えるなんて無理な話なんです。

 

私は変にまじめなところがあって、学んだことは忠実に守らないとといけないと思ってしまいがちです。だから「書く前に構成を考えなさい」と言われたらその通りにしようと頑張ります。そしてそれができない自分に対して「書く前に構成が考えられない私はだめなやつだ」と思ってしまうのです。

 

でもそれってもったいないですよね。自分をレベルアップさせたいから学んでいるのに、学ぶことによって書けなくなってしまっていては本末転倒です。

 

今日は久しぶりに「構成なんて知るか~」「文章下手でも知るか~」という想いで書いたらとても気持ちよく書けました。

 

だからこれからは「学んだことを忠実に守ること」よりも「自分が書きたいことを書きたいように書くこと」を大切にしていきたいと思います。