コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

流れに身をまかせて、心地よく生きていきたい

こんにちは。コジコジです! 現在四万十でいなかパイプのインターンに参加しています。 gap-year.hatenablog.com 今日は四万十川でカヌーをしました。 とても楽しかったのですが、一部流れの速いところがあり、「怖い、怖い」と騒ぎました。 私はだいぶ怖が…

自然の中で心がクリアに 見えてきた方向性

こんにちは。コジコジです! 現在いなかパイプのインターンに参加しています。 gap-year.hatenablog.com 今日は滑床渓谷に行ってきました。 川に滑り落ちたり、川の周りを歩いたりして、とても楽しかったです。 「滑り落ちた」というのは、本当は入るつもり…

自然の中で健康的に生きていきたい

こんにちは。コジコジです! 現在四万十のいなかパイプでインターンシップをしています。 gap-year.hatenablog.com 今日の朝、畑で草むしりをしていたらあることに気づきました。 「家の中で考えごとをすると暗くなるけれど、外で考えごとをすると前向きにな…

遊ぶことは生きる力を育むこと

こんにちは!コジコジです。 先日から書いている通り、現在四万十で、いなかパイプのインターンに参加中です。 gap-year.hatenablog.com 今日は海に行ってきました。 海で海鮮丼を食べて、小学生ぶり?くらいに泳いできました。 海鮮丼はお店に入って食べた…

今この瞬間を楽しむことが大事!

こんにちは!コジコジです。 前回のブログで書いたように、現在私は四万十でインターンシップに参加しています。 gap-year.hatenablog.com 今日は、まず畑で草むしりとサラダゴボウの種蒔きをし、河原でランチをして、夕食にカレーとナンを作って食べました…

いなかでインターンシップ始めました

こんにちは!コジコジです。 前回のブログで書いたように現在私は高知県でインターンシップをしています。 一昨日インターン先に到着し、昨日から本格始動です。 今日は、私がどんなインターンシップに参加しているのかを紹介したいと思います。 参加してい…

知らない場所で暇な時間を味わう

こんにちは。コジコジです! 昨日高知県でインターンをすることになったという記事を書きました。 gap-year.hatenablog.com インターンの開始日は8月30日(今日)なので、昨日高知県に到着しました。 実は昨日の記事はゲストハウスで書いていました。 名物を…

一カ月仕事せず、不安で不安でたまらないけれども

こんにちは。コジコジです! 前回のブログで書いた通り、仕事をやめました。 最終出社日は7月30日だったので、一か月間仕事をしていないことになります。 今まで意識していなかったのですが、思ったより長い期間が経っていてびっくりしました。 仕事をやめて…

仕事やめました

こんにちは。コジコジです! 大学を卒業して3年4ヶ月勤めた職場を退職しました。 これまでずっと「やめたい、まだやめない」を繰り返してきましたが、「もう私がここでやりたいことは何もない」とはっきりと思えたので、ついにやめることにしました。 今後は…

始めるよりやめる方が難しいのかもしれない

こんにちは。コジコジです! 最近仕事をやめたくて仕方ありません。 私は新卒で今の会社に入り、今年で4年目です。 思い返せば1年目は毎日やめたいと思っていました。2、3年目は月に1、2週間やめたいと思っており、ついに昨年「やめます!」と上司に伝えたも…

自分の気持ちに対して鈍くなると、人の気持ちに対しても鈍くなる

こんにちは!コジコジです! 今日、ふと思ったことがあります、 私は人に対して、嫌なもの言いをするようになってきてるのではないかと。 私はわりと小さなことを気にしてしまう方で、人から何かを言われると、必要以上に気にしてしまうところがありました。…

毎日ブログを書くと元気でいられる

こんにちは!コジコジです! 今日は木曜日! 週末が近づくにつれ、心が浮き足立つ一方で、疲れも溜まってきました。 今朝は耳鳴りがひどく、なんだか調子が悪かったのですが、会社に行ったら治りました。 よく考えてみたら、今週は少し寝不足になっていまし…

幸せの平日弁当

こんにちは!コジコジです! 今日は出社日だったので、いつものようにお弁当を持って会社に行きました。 今日のお弁当の中身は、昨日の昼食の残りのハンバーグ! 昨日の記事はこちら 幸せのテレワークごはん - コジコジのモラトリアム日誌 (hatenablog.com) …

幸せのテレワークごはん

今日はテレワーク こんにちは!コジコジです! 今日はテレワーク(在宅勤務)の日でした。 テレワークの魅力、それは作りたてのお昼ごはんを食べられること! そして、お弁当のように事前に考えて作っておかなくていいので、その場で食べたいものを食べられ…

平凡なごはんを味わって食べる幸せ

こんにちはコジコジです! 私が「幸せだなー」と感じるのは食べているときです。 特に、自分で作った料理がおいしかった時は、味付けにほっとして、嬉しくなって、「次は何を作ろうか」と考えると、どんどんどんどん気持ちがプラスの方向に向かっていきます…

私が健やかに働けるようになった理由②

こんにちは!コジコジです! 前回は、一番最初にブログを書いてから今の会社に入った経緯、そこでの葛藤について書きました。 私が健やかに働けるようになった理由① - コジコジのモラトリアム日誌 (hatenablog.com) 今回は、「そこからどのように抜け出し、…

私が健やかに働けるようになった理由①

私がブログを始めた理由 こんにちは!コジコジです! ブログが久しぶりなので、あらためて自己紹介をしようと思います。 小さい頃から悩みが多く、大学在学中にダウン、一年間の休学を経て、現在社会人3年目です。 このブログを始めたのは3年半ほど前の2017…

向上心なんていらない。生きているだけ、それだけでいい。

お久しぶりです。コジコジです! 2020年が終わり、2021年が始まりました。 新年の始まりということで、久しぶりにブログを書いてみたいと思います。 私にとっての2020年は一人の人間としてやっと落ち着くことができた年でした。 世間は新型コロナウイルスに…