コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

自然の中で健康的に生きていきたい

こんにちは。コジコジです!

現在四万十のいなかパイプでインターンシップをしています。

gap-year.hatenablog.com

 

今日の朝、畑で草むしりをしていたらあることに気づきました。

「家の中で考えごとをすると暗くなるけれど、外で考えごとをすると前向きになる」

インターンシップに来る前、東京の家で一人で考えごとをしていたらどんどん不安になりました。

 

「こうしたいけど、そうしたらこうなる」

「どうしてあの時こうしなかったんだろう」

 

未来への不安や過去の後悔をばかりが頭に浮かび、どんどん苦しくなっていました。

 

しかし、今日の私は「あれでもいいし、これでもいい、どの選択肢をとってもいいなあ」とこれからのことについて前向きに考えていました。

 

ふと、四万十に来てから体調不良や不安が消え去っていることに気がつきました。

東京にいた頃は、よく頭痛がしていたし、いつも不安でしょうがなかったです。

でも今は、そんなことは全くなく、毎日が楽しくてしょうがないです。

それは働いてないからということもあるのかもしれませんが、自然が私を助けてくれていることに変わりはないと思います。

 

今日はスギナやヨモギ、松の葉などを採ってきて洗って干しました。

f:id:gap_year:20210905045939j:plain

 

これからお茶やお菓子を作る予定です。

松の葉には解毒作用があるらしく、最近たくさん購入されているそうです。

 

なんの興味もない人からしたらただの雑草や木にも実は栄養が豊富に含まれています。

そういう自然の中にあるものを薬として上手に使っていけば、もっとみんなが健康になれそうです。

自然に関する知識を増やし、地域にある資源を上手に使い、健康的に生きていきたいと思います。