コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

私はみんなの応援者になりたい

こんにちは!コジコジです!

 

私は四万十町に来て、自分の特技を生かして自分らしくお金を稼ぎ、生きている様々な人に出会いました。

その人たちは、それと同時に環境や人のためにも活動していて、「本当にすごいなあ」と思います。

 

それに比べて私は、大した特技もないし、自分のことばかりを考え、誰の役にも立っていないような気がしていました。

 

でもよく考えたら、私は広報として、「カフェに人を呼ぶため」、「インターン生を呼ぶため」にいなかパイプのSNSを毎日更新したり、都会の人に田舎での生活を知ってもらうために「いなかマガジン」を書いたりしています。

このようなことは、いなかパイプのためにもなっているし、シェアカフェのメンバーや四万十に来たいと思っている人に情報を提供する手助けにもなっています。

 

私が「やりたいからやっていただけ」だと思っていましたが、なんだかんだ人の役に立ってると思っても、いいのではないかと思います。

 

このブログだってそうです。気が向いたときにちょこっと書くくらいのほとんど影響力のないブログですが、私の考えを発信することによって、少しでも元気になる人がいるかもしれません。

 

「あれもやりたい、これもやりたい」と興味があちこちにいってしまい、専門性のない私ですが、発信することは大好きです。

 

発信は応援。頑張っている人を応援するためにその活動を発信するし、私の感じたことも発信する。

 

そうやって発信することで、誰かの役に立ち続けたいと私は思います。

 

そう、私はみんなの応援者。みんなが自分らしく、キラキラ輝いて生きていけますように。