コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

仕事で好きなことをすることで、プライベートでもより良い時間を過ごせるようになる

こんにちは!コジコジです!

私達には日々、やらなければならないことがたくさんあって、いつの間にか膨大な時間を本意ではないところで消費しています。

私は今でこそ、仕事でもやりたいことばかりしていますが、四万十町に来るまではそうではありませんでした。

 

「窮屈だな」と思いながら満員電車に乗り、「つまらないな」と思いながら仕事をし、「この待ち時間嫌だなー」と思いながら会社帰りにスーパーの列に並んでいました。

 

反対に今は、「四万十川きれいだなー」と思いながら通勤し、「楽しいなー」と思いながら仕事をし、「おいしそうだなー」と思いながら道の駅で野菜を買っています

 

もちろん以前にも書いたように生活に不満がでてくることもありますし、仕事に対してやる気がでないときもあります。

でも働き方を自分でコントロールできるので、仕事をしたくないときは仕事の時間を短くすればいいのです。

 

最近は、宿舎が寒すぎて耐えられなくなり、温泉宿に2泊して仕事をしていました。

すると、リラックスして仕事ができ、仕事がますます好きになりました。

もし寒いのをずっと我慢していたら、またやる気がなくなってなかなか回復できなかったと思います。

 

仕事でやりたいことができている状態だと、気持ちに余裕があるので、プライベートでも無駄な時間を過ごさなくなります。

 

以前は、仕事から帰ってくると「嫌な気持ちを塗りつぶしたい」と思いながらドラマや映画を何本も見ていました。反対に今は、「こんなことやったら楽しそう」「こんなことができるようになりたい」と前向きに考え、未来のために時間を使うようになりました。仕事でもプライベートでも楽しいことをやっていると、相乗効果で、どちらでもより良い時間が過ごせるようになるのだと感じました。

 

だから私はこれからも仕事でもプライベートでも自分が好きなことをしていきたいと思います。