コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

自分が嫌いだけど好き? 自分の中にある矛盾

こんにちは!コジコジです!

私は昔から自分の欠点が気になったり、過去のことを後悔して自分を責めることが多く、自分が嫌いだと思っていました。

 

でも最近私は、「自分が好きすぎて、自分のことばかり考えているからそうなるのではないか」と思うようになりました。

 

そして私は、人に対しては「自分なんて~」みたいな発言をするくせに、心の中では、「自分の話を聞いてほしい」「褒めてほしい」そんなふうに思っていることにも気づきました。

 

そのくせに、自分が好きで自信を持っている人のことは苦手だと思ってしまう本当にめんどくさいやつです。

 

そう思ってしまうのは、きっとその人に嫉妬しているからなのだと思います。

 

「本当はもっと自信満々に生きたいのにそうは生きられない」

 

自分の理想と現実の違いを知っているからこそ、人のことを素直に認められないのだと思います。

 

私には他にも、自分の中に「矛盾しているな」と思う部分が多々あります。

 

例えば、私には「本当はもっと人と繋がりたいのに、ブレーキをかけてしまう」ところがあります。

 

その理由は「相手に興味があって、でも、相手に嫌われてしまうのが怖い」そんな気持ちが私の中にあるからのような気がしています。

 

「自分のことが本当は好きなのに嫌いだと思ってしまう。」「相手に興味があるのにないふりをしてしまう」なんだか人の心って難しいなあと思います。

 

他の方もそんな感じなのでしょうか?