コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

始めるよりやめる方が難しいのかもしれない

こんにちは。コジコジです!

最近仕事をやめたくて仕方ありません。

私は新卒で今の会社に入り、今年で4年目です。

 

思い返せば1年目は毎日やめたいと思っていました。2、3年目は月に1、2週間やめたいと思っており、ついに昨年「やめます!」と上司に伝えたものの、説得されて結局やめませんでした。

 

4年目の今は、「もうそろそろやめてもいいだろう」と思っているのですが、やめるための準備をする気力があまりありません。

 

今の仕事以外に「これだ!」と自信をもって言えるものを見つけて、「他にやりたいことがあるので」と言って、今の会社で成果を残しかっこよく去る。

 

そんなやめ方をしたい。それなのに、今の私は明日にでも会社に行けなくなりそうです。出社前に涙がでてくるし、仕事中も嫌なことばかり考えてしまって頭が全然働かず、「そんなミスをするか」と思うようなミスをしています。

 

今こんなことを言ってもしょうがないのですが、昨年やめていれば、こんなにみっともない状態を周りに見せず、職場の人にかける迷惑を最小限にしてやめることができたのにと思ってしまいます。

 

でも当時の私は「やめます」といい続ける覚悟がありませんでした。

「やめます」といったものの本当は怖かった。

「次の仕事が見つからなかったらどうしよう?」

そんな不安が押し寄せてきて、「やっぱりやめなくていいか」と思ってしまいました。

 

その後は、仕事以外に山登りという趣味を見つけ、仕事の辛さはあまり感じなくなりました。

 

しかし、今年の4月ころから出社すると、気持ちが悪くなったり、頭が痛くなったり、異常に疲れたりするようになりました。

 

そうなって再び、「あ、私この仕事嫌なのかも」と気づきました。それに気づいたら、体調不良は少し良くなったのですが、気分が落ち込むようになってしまい、仕事がどんどんうまくいかなくなりました。

 

私は休学して自分の考え方が大きく変わった経験から、どうしてもうまくいかないときは一度流れを止めて、自分の心の赴くままにやりたいことをやるのがいいと思っています。今だったら一度仕事をやめて、今やりたいことをとりあえずやってみる。そうして、その先に自分が今後の人生でやりたいことがある。

 

そう思うのですが、「他の人に迷惑がかかる」「逃げてると思われる」そんなことばかり考えてしまって、なかなか行動できません。

 

日本では続けることが美徳だと思っている人が多いように感じますが、そればかりではない。

 

やめることでつかめるものだってあると私は思っています。

それなのにこの流れを断ち切れない。

 

興味があることは始めたいと思った時に始められるけれど、やめるとなると自分だけの問題ではない。そして自分自身も得てしまった居場所をなかなか手放したいと思えなくなる。だから難しい。難しいのだ。

 

怖くてもやめることから始めてみたい。