コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

私の最大の欠点は自己肯定感が低いくせにプライドが高いところ

こんにちは!コジコジです!

私にはたくさんの欠点があります。例えば、「すぐに人と自分を比べて落ち込むところ」、「感情の起伏が激しいところ」、「計画性ないがないところ」など上げればキリがありません。

 

その中でも一番厄介なのが「自己肯定感が低いくせにプライドは高いところ」です。

 

自分に自信がなく、「なんて自分はだめなやつなんだ」と思うことが多いくせに、人に「あれ、まだ終わってないの?」とか自分がやっていることに対してやってない人に「あれはあーすればいいよにー」と言われると、無性に腹が立ちます。

 

自分では自分のことを傷つけるくせに、人に傷つけられると許せないのです。

 

かと言って「それは嫌な気持ちになります!」なんていうことは絶対にしないのが私。その場で自分の気持ちを伝えれば嫌な感情もすぐに消えるのかもしれませんが、私は伝えないので、嫌な感情を抱えたまま日々を過ごしています。

 

そうすると、関係のないときに思い出してしまい、また嫌な気持ちになって、自分を責め始めるのです。

 

これがプライドが高くない人であれば、言われたことを気にしないのだと思います。

 

今後は、言われたことを気にしないか、ちゃんと自分の気持ちを言うかのどちらかにし、気持ちよく日々を過ごしていきたいと思います。