コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

一カ月仕事せず、不安で不安でたまらないけれども

こんにちは。コジコジです!

前回のブログで書いた通り、仕事をやめました。

最終出社日は7月30日だったので、一か月間仕事をしていないことになります。

今まで意識していなかったのですが、思ったより長い期間が経っていてびっくりしました。

 

仕事をやめてからこれまで何をしていたのかというと、ひたすら家の中でぼーっとしていました。

「ザ・ニート」「ザ・ひきこもり」という感じの生活です。

 

一カ月前までの私はそれなりに規則正しい生活をしてきました。

平日の夜は23時か24時には寝るし、朝は6時か7時に起きる。

休日もそれほど遅くまで寝ていることもありませんでした。

 

しかし、無職になってからは、寝ようとするとイライラしてしまい、眠れない

眠れないで起きているから夜中に食事をしてしまう

イライラしているし、遅い時間に食べてしまうから胃が痛くなる

昼間ぼーっとしているといつの間にか寝ている

昼間寝るから余計に夜眠れなくなる

の繰り返しで、生活習慣が乱れていました。

 

自分でやりたいことを見つけて、ようやく退職をすることができたのに、こんなに不安になるとは思っていませんでした。

 

どうやら私は、思っていたよりもずっと強く会社という船にしがみついていたようです。

その船がなくなったら急に心が乱れ始めました。

やっと自由になれたのに。

 

考えてみれば、大学卒業後の退職は私にとって初めての経験でした。

卒業して仕事を始めて最初の退職。

不安になるのは当然のことかもしれません。

不安になっても、思うように前に進めなくても、自分を責めず、楽しく日々を過ごしていきたいと思います。