コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

満たされない気持ちが私を遠くに連れて行ってくれる

こんにちは!コジコジです!

 

本業がとても楽しくてのめりこむこともあれば、それ以外で自分のやりたいことを見つけようと足掻いていることもあります。

一見、前者の方が幸せで、後者は辛そうに感じますが、後者にこそ自分の生き方を広げるチャンスが眠っているのではないかと思います。

 

「私のやりたいことはこれ以外にあるはず」「私が住みたい場所はここ以外にあるはず」そう思って行動することによって、新たな可能性が広がっていきそうです。

 

「あーしたい。こーしたい」と言うと、「もうすでに自分が満たされていることに気づくべきだ」と言われることもありますが、今の私にとってまだその段階ではないんです。もっともっと自分のやりたいことを追及して、もっと様々な地域に行ってみたいのです。

「これでいい」と思うのはそういうことを全てやってからです。

 

今の仕事も十分自由で、やりたいことをやらせてもらっていることは自覚しています。でも、本当は、もっと様々な地域を訪問して、その土地ならではの暮らしの体験をし、それを文章にして生きていきたいのです。

 

べつに文章を書くことで生計を立てられなくてもいいんです。

その地域の農作業などをしてお金を稼ぎ、その体験を文章にして、また次の地域に行く…。

そんな感じでいいのです。

 

前職をやめ、楽しい仕事と居心地のいい地域を見つけて移住したけれども、欲はつきません。

 

今の仕事は1年契約にしているので、その後そういう生活ができればいいなと思っていいます。

しかし、コロナのことを考えると、それがいつできるようになるのかわかりません。

 

なかなか思うようにはいきませんが、「もっとこうしたい」「ああしたい」と思い続けるからこそ、新しい世界を見ることができると思うのです。

だから今は、そのときが来たときにすぐに動けるように準備しておきます。