コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

自分の気持ちに対して鈍くなると、人の気持ちに対しても鈍くなる

こんにちは!コジコジです!

今日、ふと思ったことがあります、

私は人に対して、嫌なもの言いをするようになってきてるのではないかと。

 


私はわりと小さなことを気にしてしまう方で、人から何かを言われると、必要以上に気にしてしまうところがありました。

 しかし、それでは気持ちがもたないと思い、あまり気にしないようにしました。

 

発言している人の気持ちを必要以上に探らなくなったら、自分の気持ちは楽になったのですが、今度は、自分が深く考えずに人に言葉を発しているのではないかと思えてきました。

 
以前だったら周囲の様子を伺って、言葉を選んで、慎重に発言していたはずなのに、今の私はあまり深く考えずに言葉を発している気がします。

 
時間が経ってから、「あの時の言い回しは、相手にとって不快だったんじゃないか、語調がきつかったのではないか」と心配になってきてしまいました。

 

 人の気持ちを勝手に考えすぎてしまうと、こちらの気持ちがもたなくなってしまうし、あまり考えずに発言してしまっては、相手を傷つけてしまうこともあり、難しいです。

 

どうすればいいのか今後じっくり考えていきたいと思います。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。