コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

幸せのテレワークごはん

今日はテレワーク

こんにちは!コジコジです!

今日はテレワーク(在宅勤務)の日でした。

 

テレワークの魅力、それは作りたてのお昼ごはんを食べられること!

そして、お弁当のように事前に考えて作っておかなくていいので、その場で食べたいものを食べられます。

 

今日は冷蔵庫にひき肉があったので、ハンバーグにしました。

 

あ、今考えてみたら、私が買っておいたのは豚ひき肉でした。

普通ハンバーグって豚肉100%でやらないですよね!(笑)

でもいいんです。おいしかったから。

f:id:gap_year:20210202204915j:plain

昼食のハンバーグ 朝食の残りの豆乳スープを添えて

夕食は何にしよう

「夕食は何にしようかな~」

「高野豆腐が食べたい」

「じゃあ昆布を水につけておかないと」

 

テレワークだと、思いついたときにこんなこともできて便利

f:id:gap_year:20210202205941j:plain

昆布はお茶の容器に入れておけばオッケー

待ちに待った終業後

 かつおぶしさん投入

f:id:gap_year:20210202210411j:plain

量は適当! だしをとった後の昆布とかつお節は、合わせて、しっとりふりかけにする

半額のスズキの調理法

夜スーパーに行くと、お魚が半額になっていることが多いので、大抵、半額のお魚がその日の夕食になります。

 

今日はスーパーで半額のスズキを発見!

そうだ、ムニエルにしよう!

 

タルタルソースをかけたらおいしそうだけど、ゆで卵をゆでるのは面倒だな。

 

そうだ!アボカドがあったぞ!

アボカドでディップを作ってかけてみようか。

 

でも、スズキとアボカドって合うのかな?

 

合わなくてもいいじゃないか。

自分が食べるんだもの。

 

そうやってできた今日の夕飯がこちら

 

f:id:gap_year:20210202211650j:plain

スズキとアボカドの組み合わせは私の舌には合うみたい。

だしをとって作った高野豆腐の煮物は、心と身体に沁みた。

 

<アボカドのディップ作り方>

①アボカドをつぶす

②みじん切りして、水にさらした玉ねぎを水気をよく切って①に加える。

③塩、レモン汁、マヨネーズを加えてまぜて完成!

 

 

本当はもっとかっこよく盛り付けられたらいいのですが、これでもオッケー!

そのうちきれいに盛り付けられるようになろう!

 

適当に思いついて作った晩ごはんでしたが、私の心と身体をしっかり満たしてくれました。

 

料理はその日の気分で

煮物を作るとき、今日はだしをとりましたが、顆粒だしを使うことも多いです。

「だしはとるもんだ!」なんていう強いこだわりはなく、たまたま今日はとりたい気分だったからとっただけ。

 

その日の自分の気分に合わせて、料理の仕方も変えればいいのです。

 

私の心と身体を満たしてくれた食事よ、どうもありがとう!

明日は出社の日だけど、自分を労わって過ごそう!

 

皆さんも自分のことを労わってあげてくださいね。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。