コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

心をホームポジションに戻すこと

f:id:gap_year:20180109214406p:plain

 

こんばんは。コジコジです!

私は1月1日から8日まで自由を謳歌しました。

大学の授業はなく、バイトも入れず、好きな時間に起きて、好きな時間に寝ていました。

 

何かをしてもいいし、何もしなくてもいい。

親戚の集まりや友人と遊びにも行ったけれど、一人の時間もたっぷりとった。

好きなだけネットサーフィンをして、じっくりブログを書いて、食べたい時に食べたいものを食べる。

 

一見、自堕落に見えるこんな過ごし方はとっても贅沢で、自分が自分らしさを取り戻すための大切な時間なのだと思います。

 

心のホームポジション

私は時々、やわらかい心がどこかに行ってしまって、とげとげした心でひとり悲嘆に暮れているときがあります。

 

「私の人生どうしてこうなってしまったんだろう?」

「あの時ああしていれば」

「私なんて…」

 

そんなふうになってしまうと、ちょっとしたことで得られる楽しいことやほっとすることを忘れてしまい、二度と良いことなんて起こらないような気がします。

 

でも、ちょっと落ち着いて、人に会ったり、自分が好きなことを好きなだけしたりすると、とても穏やかな気分になれるのです。

 

とは言っても本当に深く落ち込んでしまった時はどうしようもないので、時が解決してくれるのを待つしかないですね。

 

でも私がいつも覚えていたいと思うことは、自分の心を「幸せ」というホームポジションに戻すこと。

 

 日々嫌なことがあったり、昔のことを思い出すたびに心がホームポジションから遠ざかっていて、いつの間にか幸せの温もりを忘れています。

でも幸せのホームポジションの温もりとホームポジションへの戻り方さえ覚えておけば、それを知らないよりもずっと早く立ち直れると思います。

 

 人生って嫌なことも嬉しいこともたくさんあって、それに一喜一憂していたら大忙し。

上がったり下がったりで疲れてしまいます。

 

ずっと悩んでばかりで不幸癖がついてしまうと、何も起こってないのに不安になったり、良いことが起こってもその波にうまく乗れなかったりします。

そんなのもったいないです。

だから幸せな時は素直にそれを受け入れて、辛い時は心をホームポジションに戻すことを忘れない。

人生嫌なことはたくさんあるけれど、そうやって笑って生きていけたらいいなあと思います。