コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

今日から一週間新潟に行ってきます!

こんにちは。こじこじです!

今日から一週間新潟県長岡市に行ってきます!

目的は、大学卒業後の暮らしの視察!

 

地域のwebメディアの取材同行をしたり、集落のおばあちゃん達とお茶を飲んだり、農家さんのお手伝いをしたりする予定です。

田舎求人めぐり旅という地域の企業を訪れるツアーにも参加します!

まだ詳しくは決まっていないので、生活をしながらブログで書いていきたいと思います。

 

今日は新潟での一週間を有意義な時間にするために目標を立てたいと思います。

 

今回の目標

きれいな写真をたくさん撮る

私はいつも写真を適当に撮ってしまいます。

だからいざ写真を使おうと思った時に、使える写真がないことが多々あります。

例えば、最近は休活blogという休学経験者の共同ブログやふたりごと文庫という色々な人が地域の魅力を伝えるwebメディアで記事を書いたのですが、「もっと良い写真があったら良かったのに」と何度も思いました。

 

休学中は、自分の経験を記事にすることになるなんて全く想像していなかったのですが、もう少し目の前の景色を今後のために残そうという思いがあっても良かったと強く後悔しています。

 

観光するときも、一人旅の時には早く次の場所に行きたいという思いが強く、誰かと一緒にいる時は話したいという思いの方が勝ってしまっていて、丁寧に写真を撮るということをしてきませんでした。

 

だから今回は、写真を撮る瞬間に、自分はその写真をどんなふうに使って、誰に見せたいのかを意識しながら撮ってみたいと思います。

何枚も何枚も適当に撮るのではなく、集中して、一枚一枚を丁寧に撮ります。

 

自分ができることを考える

今回は、何かのプログラムに参加するというわけではなく、新潟イナカレッジさんのご厚意で、個人的に仕事や村での暮らしを体験させてもらいます。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

細かいスケジュールがあるわけではないので、自分が何をしたいのか、何を知りたいのかを明確にしなければなんとなく時間が過ぎてしまいます。

また、せっかくこういう機会を用意して頂いたので、ただ自分が見たいものを見て、やりたいことをやるというだけではなく、何か一つでも二つでも地域に還元できることをしたいと思います。

一週間で何ができるかは考え中ですが、空いている時間にお年寄りのお手伝いをしてみるとか、地域に残る何かを作ってみるとか私にできることをやってみたいと思います。

 

感謝の気持ちを伝える

今回私のために一週間の過ごし方を考えてくださったり、時間をとってくださったり、泊めてくださったりとたくさんの方に協力して頂いています。

本当にありがたく、この機会を有意義に使いたいと思っています。

そしてなんとなく感謝するのではなく、出会った人みんなにきちんと感謝の気持ちを伝えて、滞在中の一週間が無理でも、卒業後にきちんと恩返しをします。

 

滞在中の経験をブログに書く

せっかく行ってもその経験を忘れてしまったら意味がありません。

自分が経験したことを、きちんと文字にして誰かに伝えることは、今私が最もやりたいことなので、滞在中または新潟から帰ってきたらすぐにブログに書きます。

 

視察終了後、卒業までの計画を立てられるようにする

新潟に行ってみたら、集落で生活する大変さがわかったり、今のうちに身につけておくべきこともわかると思います。

私は今、卒業後に田舎で仕事を組み合わせて生活をしながらネットでも稼げないかと考えているので、他のブログを作ってグーグルアドセンスに申請してみたり、amazonアフィリエイトをしたりしています。(文章を書くことで精いっぱいでamazonアフィリエイトはほとんどやっていませんが)

今後は、クラウドワークスなどでライティングの仕事もやっていきたいです。

新潟に行ってみたら他にもできると良いことが見えてくるかもしれません。

だから卒業後の自分に何が必要かをよく想像しながらこの一週間生活をしていきたいと思います。

 

まとめ

今回、新潟で一週間を過ごすにあたって目標を書きましたが、今まではこんなふうに公開することは、ありませんでした。

今までは、目標さえ立ててなかった気がします。

こういう意識の変化もブログを始めてから変わったことだと思います。

 

ブログによってアウトプットを始めたことで、インプットの質も上がってきました。

自分の興味のある記事を見つけると、それについての意見をブログに書きたいと思うし(実際にはまだ書けていない)、ブログを書いている時に知りたいと思ったことやできるようになりたいと思ったことは実際に行動に移してみることにしています。

ブログを書いて自分の頭の中を整理したり、人に公開したりすることが新たな行動を起こすきっかけとなっているようです。

これからもインプットとアウトプットを繰り返し、自分の行動を振り返りながら人生をより良いものにしていきたいと思います。