コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

彼氏いない歴23年の私がPairsを始めてみた

f:id:gap_year:20171204230814j:plain

Pairsを始めたきっかけ 寂しさ

 クリスマスが近づき、友達に一人、また一人と彼氏ができていく中、独り身の女友達と「一緒にクリスマスを過ごそう!」と固い契りを交わしたのは先月末のこと。

 

イブではなく、25日にしたのはお互いに彼氏ができる可能性を気遣ってのことでした。

 

「クリスマスまでには彼氏欲しいね」なんていいながら毎年、いつの間にかクリスマスは終わってて、気づけば23歳になっていました。

 

キリスト教を信仰しているわけでもないのに、わざわざキリストの誕生日を祝う日本人はちょっと変なのかもしれないけど、やっぱりイベント事には参加したくなってしまうのが人々の心理なのかもしれません。

 

クリスマスのイルミネーションだって、見方によれば電気の無駄使いになるのかもしれないけれど、やっぱりキラキラしたものには憧れてしまいます。

そして、一緒に見るのはやっぱり好きな人がいい。

 

私は一人でも全然問題ないし、むしろ一人の方が気楽で良いのかもしれません。

相手の時間や好みに合わせて行動する必要もないし、嫉妬したりされたりしてエネルギーを消費する必要もありません。

 

でも私、日常生活にもう少しときめきが欲しいんです!

人を好きになって、その人と話すのが楽しくて、毎日ルンルンする日々を過ごしたい。

そんなわけでPairsを始めました。

 

恋愛マッチングサイトへの偏見

「恋したい、恋したい」と言っていた私ですが、「恋愛マッチングサイトなんて危なそうだし、そういうところに登録している人ってチャラい人が多そう」と勝手なイメージを持っていました。

 

しかし、偏見をなくそうキャンペーンを一人で実施している私としては、飛び込んでみたい領域だったので、チャレンジしてみることにしました!

 

Pairsで彼氏ができた友達が毎週デートしているのが羨ましかったのと、自分の中に有り余っているエネルギーを恋愛という形で発散したかったのも登録した理由です。

 

無駄のない恋活!

Pairsを始めて四日経ちましたが、マッチングできた方とは有意義なやりとりができています。

 

Pairsの仕組みを簡単に説明すると、自己紹介や写真、趣味や価値観などが公開されており、自分がいいと思った異性に「いいね!」を送ることができます。

 

「いいね!」を受け取った相手は、「いいね!」を送った相手に興味がなければ無視し、興味があれば、「いいねありがとう!」を送信することができます。

 

お互いに「いいね!」ができたら初めてメッセージのやりとりができます。

 

このように自分がいいと思った人とだけメッセージのやりとりをすればいいので、余計な労力を消費せずに済みます。

街コンや合コンでは、良い相手が見つかるかどうかわからずに現地に行って、結局無駄足になったなんてはよくあることですが、Pairsでは、いいと思った相手とだけメッセージのやりとりをすればいいし、その後も会いたいと思わなければ会う必要はありません。

全く無駄のない仕組みです。

 

自分と相性の合う人を見つけやすい

Pairsではプロフィール欄が充実しているだけではなく、自分の趣味や価値観を表すグループに入ることができるので、その中から自分に合う人を見つけやすいです。

 

例えば私だったら、「旅が好き」、「自然のあるところが好き」などのグループに属しているので、旅や自然が好きな人に見つけてもらいやすくなっています。

 

言葉の使い方で良い人かどうかはわかる

Pairsを始めてまだ四日目なので、実際にお会いした方はいませんが、プロフィールの文章やメッセージのやりとりで人柄はだいたいわかると思います。

 

会ったことのない相手は信用してはいけないと思われるかもしれませんが、ちゃんとした人にしかできない言葉の使い方ってあると思います。

そういう勘だけはさえている自信があります。

 

情報交換ができる

Pairsは恋活以外にも、自分の興味に関する情報交換もできる点がいいなと思います。

異性として好きになれそうかどうかではなく、「この人おもしろそうだな、話してみたいな」と思った人には気軽に「いいねありがとう」をしたらいいと思います。

それが恋愛に発展してもしなくても、サイトがなければ繋がれなかった人と繋がることができるので、自分の世界を広げる上で大きな役割を果たしていると言えます。

 

日常では出会えない人同士がマッチングサイトを通して、情報交換をできる時代ってなんておもしろいんでしょうか。

 

恋愛だけではなく、自分の興味のあることをしている人とマッチングできるサイトがあってもおもしろいなと思いました。

 

恋愛に対して積極的になれる

普段の生活で、時々出会う素敵な人には素直に気持ちが伝えられず、うまくいかないことがあります。

「あんまり連絡したらうざいと思われるかも」とか「告白したらもう会えなくなっちゃうかも」と思ってなかなか自分の思いを打ち明けることができませんでした。

 

でもPairsなら「好き」って言って振られたところでもう会うことはないし、恋愛が前提のマッチングサイトなので、好意をぶつける恥ずかしさもありません。

好きなら好き、好きじゃないなら次。

それだけの話です。

とてもシンプルでいいなと思います。

これなら私でも恋愛ができそうだなーと。

 

自分に合いそうな人を見つける or 自分を見つけてもらう

         ↓

メッセージのやりとりを重ねる

         ↓

会いたければ会う。会いたくなければ会わない

         ↓

好きになったら好きって言う。好きになれなければ次!

 

非常にシンプルです。

これならいつも恋愛で煮え切らない思いを抱えている私にもできそうです。

 

彼氏いない歴は23年でとまるのか!?

乞うご期待!