コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

ブログを始めて変化した休日の過ごし方

今週のお題「休日の過ごし方」

 

おはようございます!

ひんやりと冷たい朝の空気は一日の始まりを静かに私に知らせてくれます。

 

今日はバイトも大学もお休み

朝起きたらまずはHTMLの教科書を開いて、ホームページに表を入れる方法を学びました。

私は最近HTMLの勉強を始めたばかり。

本を読みながら自分で学んでいるだけなので、わからないことがたくさんあります。

例えば、<head>に入れる情報の<meta discription~とかがあると思うのですが、なぜホームページ上に反映されないものをわざわざ書くのか私にはよくわかりません。

コメントで教えてくださる方がいらっしゃったら大変嬉しいです。

なんせ完全なる初心者なもので。

これからどんどん学んでいきたいと思います。

 

HTMLを学び始めた理由

私がHTMLを学び始めたきっかけは、はてなブログを始めたことでした。

普段ブログを書いていると、隣にHTML編集と書いてあるのが気になりました。

他のブロガーさんでブログをカスタマイズされている方もたくさんいらっしゃって憧れてしまいました。

 そこで私もHTMLを始めたいと思うようになりました。

 また、私は大学卒業後に田舎暮らしをしながら村の人のインタビュー記事を載せるウェブメディアを作りたいと思っていたこともあってHTMLを学び始めました。

始めたばかりでまだ全然わかりませんが、昨日できなかったことが今日できるようになることが本当に嬉しいです。

 

朝起きてHTMLの教科書を見ながらパソコンを操作したら朝ごはんを食べ、今はブログを書いています。

 

ブログを書くメリット

ブログを書くようになってからストレスが軽減されました。

それまでの私は、心の中がずっとモヤモヤしていました。

「自分に合う企業が見つからない」

「自分は就職ではなく、時期によって仕事を変えながら田舎暮らしがしたい。でも周りの人から反対される」

「私はどの道を選べばいいのだろう?」

 

自分のやりたいことと周りが勧める道が異なり、その狭間で悩み苦しみました。

何も考えたくなくて、朝が来るのを楽しめなくなり、気づけば現実逃避をするためにフィクションの世界にのめりこむようになりました。

フィクションの世界を否定するつもりはありません。

ドラマはともかく小説を読むことで得られるものは多いし、何より心の休憩には最適だと思います。

しかし、私はただひたすらフィクションの世界にのめりこみ、現実世界で自分自身の時を進めるための行動を全くしなくなってしまいました。

 

そんな時に参加したのが白川郷ヒト大学が主催する、「白川郷ローカルワーク編集合宿」でした。

5泊6日のその合宿は、編集やスマホでの写真の撮り方を学び、村の仕事を取材し、記事にすることでした。

そこで文章を書くことに興味を持っている他の学生と寝食を共にし、ユニークな生き方をしている講師の方のお話を伺い、地域おこし協力隊の方などと交流したことにより、「やはり私は自分の道を突き進もう」と強く思いました。

自分が取材し、執筆した記事が公開された時には感動してしまいました。

 

そんな時に私の記事を読んで連絡してくださったのが休活ブログの運営者で、今度は私の休学体験を休活blogで執筆することになりました。

白川郷で書いた記事が休活blogでの執筆に繋がったことに嬉しさを感じた私は、文章を書くことへの興味がより強くなり、ブログ始めることにしました。

 

ブログを始めて書きたいことはやはり田舎暮らしについて!

休学中に北海道で近所の人とみんなで筍を採りに行ったり畑仕事をしたりしたことがずっと忘れられず、卒業後も食と生活が密接に結びついてる生活がしたいと思っていました。

 

就活やめました。田舎暮らし始めます

そこでつけたブログのタイトルは「就活辞めました 田舎暮らし始めます」

第一回目の記事は「就活やめました。 田舎でフリーアルバイターになります!」でした。

gap-year.hatenablog.com

 

初めて書いたこのブログはなぜかfacebookで112回シェアされていて、私の知らない間に情報が拡散されており、今までそのような経験をしたことがなかった私は戸惑いと同時に快感も覚えました。

 

その後ブログにはまり、フィクションの世界から抜け出し、ブログを書きながら自分のこれからの方向性を考えることに、より多くの時間を費やすようになりました。

そうすると心の中にたまっていたモヤモヤが軽減され、現在を楽しみ、自分の未来について考えられるようになりました。

 

変化した日常の過ごし方

学校から帰ってやりたいことはドラマを見ることではなく、ブログを書くことになったし、休日にしたいこともストレス発散のために一人カラオケをするのではなく、HTMLの勉強かブログを書くようになりました。

ブログを書き始めて、もっと新しいことを知りたいと思うようになって、未来に進めている感覚が本当に楽しいです。

私は人より成長スピードが遅いし、集団の中にいると息苦しくて辛くなってしまうけれど、自分の好きなことを見つけられたことで、現実を直視できなかった私から現在を一生懸命に生き、未来に希望を持てる私になりました。

 

休日は私にとって自分の未来を作る時間です。

これからも有意義な休日を過ごしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 私が使っている本

デザインの学校 これからはじめる HTML & CSSの本 [Windows 10 & macOS対応版]

デザインの学校 これからはじめる HTML & CSSの本 [Windows 10 & macOS対応版]

 

図や写真がたくさん使われており、説明がとても丁寧でわかりやすいです。

各章の最後には練習問題があるので知識が定着しやすいです。

CD=ROMも付属されており、実際にホームページを作りながらHTML&CSSを学ぶことができます。