コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

自分らしさを捨てて迷走し続けた2017年!2018年は実りある年に!

f:id:gap_year:20180104191653p:plain

あけましておめでとうございます。

2017年はみなさんにとってどんな一年だったでしょうか?

私はとにかく迷走した一年でした。

こんなにも迷ってばかりで何も決断できなかったことは今までなかったと思います。

 答えを求めてあっちに行ったりこっちに行ったり。

でも誰かから言われる意見は私の思いとは少し違っていて、どうしようもなく苦しかったです。

 

2017年の私

私が一年前に考えていたことは、「卒業後一年間は田舎暮らしや農業を軸にして放浪したい」、「どこでも生きていける人間になりたい」ということでした。

 

でも、「せっかくの新卒なんだからまずは就職しなさい」と言われ、「私の考えがダメなんだ。ちゃんとしなきゃ」と自分に思い込ませ、とりあえず自分の欲求を隅に置き、無難な道を選ぶことにしました。

 

「よし、やるからには本気でやるぞ!」と意気込んで就活を始めてみたものの、心就活にあらずの私が就活をしてみたところでうまくいくはずなんてない。

 

そもそもみんなが同じ時期に同じような方法で就活をするのは奇妙だと思っていました。

それなのに私はひたすら自分の心をごまかし、とりあえず就活、とりあえず後悔だけはしないようにと自分に言い聞かせていたため、どんどん自分のなりたい将来像から離れていきました。。

 

  本当は「就活なんていう枠にはまったキャリアの作り方ではなく、もっと自分のやり方で自分の未来を切り開いていく方法があるはずだ」とも考えていましたが、他人に影響されず、我が道を行く強さも私にはありませんでした。

 

だから"就活”という方法で進路を決めることが前提になってしまい、その中で何を基準にして就職先を決めるべきなのかどんどんわからなくなっていきました。

 

 四季報を見て年収を気にしたり、自分の価値観に最も近い会社を探してみたり、休みの数、裁量権があるかどうかなど何を基準にしたらいいのかわかりませんでした。

 

「仕事は仕事と割り切ってプライベートを楽しみなさい」

「とりあえず入社したら三年は続けなさい」

「ファーストキャリアは大事!一年目に就職しなかったら就職するのが難しくなるよ」

「放浪しながら生きていくなんて無理だよ」

 

と、みんなに色々なことを言われました。

もう私はわけがわかりませんでした。

 

お金が最も大事な人もいます。

名誉が最も大事な人もいます。

休みが最も大事な人もいて、仕事のやりがいが大事な人もいます。

その中で私はどの条件を選ぶべきなのか本当にわからなくなってしまいました。

 

だってそこには私の欲しいものはなかったから。

自分が欲しいものが選択肢の中にないのに、迷ったって仕方がなくないですか?

本当は冷蔵庫の中にチョコレートケーキがあるのを知っているのに、チーズケーキとショートケーキの二択から回答を迫られたって満足感は得られないじゃないですか。

だって本当に欲しいのはチョコレートケーキでしょ?

 

だから私は決意しました。

チョコレートケーキを追うことに!

つまり一見選択肢になさそうに見えるけれど実はあるものを追うことに!

給料、休みの数、裁量権などの条件ではなく、自分が最も欲しいもの選ぶこと。

それが大事だと思います。

 

そんな時にふとしたきっかけで新潟と繋がりができて、既存のプログラムではない方法で、地域で生活する手段を提案してもらいました。

11月下旬に視察に行きましたが、私が私らしくいられる生活ができそうだと感じました。

 

 卒業後に本当に新潟に行くかどうかはまだわかりません。

2017年に散々迷い、考え方がコロコロと変わる日常を過ごしたことで、日々見たもの、聞いたもの、体験したことで自分の考え方が変わるのだと実感しました。

だからこれから経験することでまた新たな選択肢が増えるかもしれないし、就職する可能性だってあります。

だからぎりぎりまで迷うつもりです。

 

ただチャンスは絶対に逃したくはありません。

昨年は慎重になりすぎて、選択をすることに怯え、できるはずの経験も放棄してしまったため、今年は少しでも気になるものについてはカメレオンのように即座に捕らえていきたいと思います。

 

皆さんにとって2018年が実りある一年となりますように!