コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

ブログを書くと悩みが減る!

f:id:gap_year:20180105232243p:plain

こんにちは。コジコジです!

皆さんは悩みってありますか?

当然ありますよね。

誰もが日常生活に転がっているちょっとしたことが気になってしまったり、大失敗をして立ち直れないほど落ち込むことがあると思います。

私もいつも小さなことでくよくよしたり、何も起こってなくても漠然とした不安に襲われたり、過去の自分の失敗や人に言われたことをいつまでも引きずっていたりしています。

そうすると、授業を受けていても、課題をやっていてもなかなか頭に入りません。

それってもったいないですよね。

 

ブログを始めたら変わった!

でも私、ブログを始めて変わりました。

長年自分の中で消化しきれなかったこととか日々の不安とか、そんなことを文章にして公開してしまえば、自分が悩んできたことってとっても小さくてどうでもいいと思えるのです。

私は、本当はあまりブログに書かない方が良いかもしれない自分の弱点や不安をブログに書いてしまっていますが、そういうものこそ書いてしまうと嫌なことが宙に浮いて消えてしまいます。

 

嫌なことを書くと言っても怒りを表現するとか不幸な感じを前面に出すとかではなく、文章の中にちょっとちりばめる感じ。

そして最後はポジティブにしめる!

ここが大事です!

 

嫌な感情は伝染します。

私もいつも不幸丸出しみたいな人と一緒にいると、自分まで不幸な気持ちになってきます。

だからそういう感情表現はやめた方が良いなーって。

でも自分の中に嫌な気持ちを閉じ込めておくのも違う!

だから嫌な気持ちをできる限り丸く包んで発信する。

文章を書くときなら、他の話題の中にさらっと入れてみる。

人に相談する時は、感情が相手に伝染しないように明るいテンションで話してみる!

そうすると案外良い感じに悩みが消えます。

 

私は友人に、「コジコジって初対面の人に相談するの得意だよね。」と言われたことがあります。

まさにそうで、私は相談事は初対面の人にするようにしています。

いつも一緒にいる人に相談してもそのコミュニティの中での常識から意見を言われることが多いので、悩みのループからは抜けられません。

親になんて相談したら絶対だめです!

「あなたのため」という偏った世界に連れて行かれて、余計苦しくなってしまいます。

 


スポンサードリンク

 

 

文章を書くと頭の中が整理される

文章を書いていると頭の中が整理されます。

自分の不安や嫌なことを紙にぐちゃぐちゃに書き出すだけでもいいと思うし、ブログに書いてもいいと思います。

私は、ブログを書く前は頭の中がぐちゃぐちゃしているのですが、書いている間に文字が降りてきて頭の中が整理されてきます。

書き終わった後には頭の中にかかっていた靄がすっきりなくなって、とても晴れやかな気分になれるのです!

そうすると授業の課題にも集中できるようになります。

 

ネガティブな発言は良くないのか⁈

上でネガティブな感情は丸く包んで発信した方が良いといいましたが、それは私にとってマッチした表現方法でした。

しかし、毒を吐いたり、ネガティブな発言をするから面白い人もいて、それが他人を勇気づけるのだったらそれはそれでいいと思います。

実際そういう文章だからこそみんなに愛されている人もいますし。

ただ、私はそういう手法をとらないというだけです。

 

ブログは唯一私が私のために作れる世界

でも自分が思ったことははっきり書きます。

他人にどう思われても良いです。

ブログは唯一私が作れる自分の世界ですから。

そこに遊びに来てくれて、「勇気もらえたよ」と言ってくれる人もいるし、「この人イタイなあー」と思う人もいると思います。

心配しなくても、後者の人はもう遊びに来ないと思うので、私は自分といつも読んでくれる人のために書きます。

自分のカッコ悪いところも嫌な気持ちも全部まともて

包んでポイです。

それが私がブログを始めてできるようになったことです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

そろそろ本当にブログのタイトルを変えた方が良さそうですね!