コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

なんかすっきりした!たぶん私は大丈夫!!

f:id:gap_year:20180112121252p:plain

 

こんにちは。コジコジです!

私、もう一度ちゃんと就活をしてみようと思います!

理由は今の私は、まずは一人暮らしをしてちゃんと生計を立てられるようにすることが重要だと思ったこと、就職したら幸せがなくなってしまいそうだったけどそれは違うと思ったことがあげられます。

 

私は、数年前からずっと一人暮らしをしたかったのですが、大学生が家賃代をだすのは難しく、在学中は諦めました。

それだったら「卒業後すぐに就職すればできるじゃないか」と言われるかもしれませんが、就職したら不幸になる気がしてなかなか就職に踏み切れませんでした。

 

就職への不安がなくなった

私は小さい頃に色々なことがあったことや体調を崩してかなり辛かった時期があって、いつも将来に対して漠然とした不安を抱えていました。

 

大学に入学してからもうまくいかないことが多くて、精神状態がぐちゃぐちゃになってしまいました。

そんな時に参加したのが自給自足体験キャンプで、その環境が自分にとってかなり心地良くて、その後もゲストハウスでヘルパーをしたり、農家でインターンをしたり、WWOOFをしたりして、「こういう生活こそ私がやっていきたいことだ」と思うようになりました。

 

復学すると、毎日が平凡でとてもつまらなくなり、なぜそんな時間を毎日過ごしているのかがわからなくなりました。

休学中の生活が忘れられず、私の心は完全に学校や就職というものから遠ざかっていきました。

 

2016年の11月頃になると、大学三年生向けの就職セミナーや就活イベントも多くなってきてどんどん不安になっていきました。

 

「よし、とりあえず就活をしよう。」と決めたはいいものの、就職先をどんな基準で選んで、どうしたら自分が不幸にならないかを考えるのに頭を悩ませました。

自分の核が決まらない状態で、周りの声がたくさん聞こえてきて、自分の本当の気持ちがわからなくなりました。

 

「大手に入れば勝ち組」「ベンチャーに入れば成長できる」「やっぱり給料は多い方が良い」「休みは大事」など周りから聞こえてくる様々な声を自分事として考えるのが私にとっては非常に難しかったです。

 

私は、休学中に安定した生活を捨てて、たくましく生きる旅人達に出会ったり、人間の欲よりも地球環境を考えて生活する人達に出会ったりと、日々経済活動の歯車となって生活すること以外の生活スタイルを考えるようになりました。

 

私は、人からの影響をかなり受けやすく、人から話を聞くと全部信じてしまい、その度に自分の考え方が変わってしまいます。

ちょっとした話を聞くだけで自分の人生について深く考えすぎてしまうし、ちょっと批判的な意見を言われると心底落ち込みます。

受け取る言葉を選ぶということができなくて、全部全力で受け止めてしまうので、人の言葉にいつも振り回されています。

 

そんな私も最近は、受け入れる言葉と聞き流す言葉を分けられるようになってきました。

物事はAかBかの両極端で考えられるものではないし、人それぞれが今の生き方をしているのには彼ら一人一人のバックグラウンドが影響しています。

 

私が進路を決めることにあんなにも悩んでいたのは今までの私が経験してきたことに起因しています。

私が頭の中をぐちゃぐちゃにし、ずっと迷い続けていたことに対して批判され、一カ月くらい落ち込んでいた時期もありましたが、きっとその人には私の気持ちはわからないんです。

私の気持ちは私のバックグラウンドが影響しているものだから。

 

誰もが人生において立ち止まってしまうことはあって、そんな時に大切なのは、人と比べるのではなく、自分の人生の中で考えることが大事なのではないかと思います。

「あの人はもう進路を決めているのになぜ自分は決められないのか」と自分を責めるのではなく、「なぜ自分は決められないのか。自分が何を不安に思っていて、その背景には何があるのか」をしっかり考え、不安を軽減していくことが大切だと思います

 

私はブログで自分の思考を整理し、公開してしまうことによって心の靄がさっと晴れました。

誰もが心の中でくすぶっている問題はあって、それを解決できる早さは人それぞれ違います。

大事なのは自分がそこから抜け出す方法を見つけることで、決して早く前に進むことではありません。

 

ずいぶんかかってしまいましたが、私も前に進もうと思います。

見せかけの元気さとか楽しいふりをするとかではなく、とりあえず物事を悪い方向に考えるのをやめてみる!

起こっていない問題を心配するのではなく、事前に解決策を考えておいて万全の準備をして取り組む。

そんなふうに前向きに生きていきたいと思います。

 

気持ちがすっきりしたところで、第一章「就活やめました。田舎でフリーアルバイターになります」は終わりにします。

これまで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

次回からもこのブログで、私の就活状況、将来の計画、日々思うことを綴っていきたいと思います!

これからもよろしくお願いします。