コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

お詫び 昨日のスマホ表示がおかしくなってました!

f:id:gap_year:20180107202223p:plain

 

こんばんは。コジコジです!

 

昨日はめずらしくブログ内に吹き出しを入れてみました。

 

昨日の記事はこちら

gap-year.hatenablog.com

 

スマホから読んでくださった方は気づいたと思うのですが、吹き出しと人のイラストの位置がぐちゃぐちゃでした!

申し訳ありません!

パソコンで見るとこんな感じ

f:id:gap_year:20180107190812p:plain

 

f:id:gap_year:20180107191149p:plain

 

ちょっとずれてますが、そんなにおかしくはないですよね?

スマホで見ると

f:id:gap_year:20180107190754p:plain

 

ここまではいい感じ

ここからが…。

f:id:gap_year:20180107191404p:plain

 

あらあら、人があっちに行ったりこっちに行ったり。

これでは読みにくいですよね!

ごめんなさい。

 

スマホでの表示がおかしいのは気づいてたのですが、直そうとすれば直そうとするほどどんどん位置がおかしくなってしまい、最終的にギブアップしてそのまま投稿してしまいました。

ごめんなさい。

 

私も吹き出しを使った記事を書きたい!

私はいつも心の中にある言葉をぶわーっと書きたい人間なので、今まで吹き出しを使って文章を書いたことがなかったのですが、昨日はどうしても吹き出しを使って書きたかったんです!

吹き出しを使って書くことで、私達のやりとりがより鮮明に伝わるだろうなと思って。

 

しかし、吹き出しを使った文章を書くのってなかなか難しいみたいです。

はてなブロガーさんはご存知の通り、はてなブログには吹き出しを追加する機能なんてありません。

f:id:gap_year:20180107193301p:plain

f:id:gap_year:20180107193301p:plain

 

そこで、私は調べてみました。

f:id:gap_year:20180107193622p:plain

 

とても丁寧に説明してくださっているブロガーさんがたくさんいるのですが、やっぱり私にはさっぱりわからなくて…。

 

パワーポイントを使うことにしました!

f:id:gap_year:20180107194132p:plain

 

こんな感じでパワポで吹き出しを作っちゃって、吹き出し一つ一つを切り取って、はてなブログに張り付けて、人のイラストも吹き出しの近くに貼り付けました。

 

その後、画像の微調整の仕方を調べたところ、HTML編集で<div style="text-align:left(right);">と書けば画像が動くと書いてあったのでやってみました!

 

するとパソコンはうまくいった!

ありがたい!

 

しかし、スマホでみたらぐちゃぐちゃで、自分でも笑ってしまいました。

でもなんとか昨日のうちに記事を公開したくて、そのまま公開してしまいました。

「公開してしまったことを後悔しています」なんていうダジャレを言うのはここではやめておきますね!

 

うーん。

文字だけではなく、吹き出しや図を使ったブログを書くのって難しいですね!

ここで使っているスクリーンショットもかなり見づらいですし。

ちゃんと調べて出直してきます!

 

今日も欠陥だらけのブログを読んでくださってありがとうございます!

初心者ブロガーこれからも頑張ります!

今日のブログを読んで、「そこはこうすれば直るよ!」って気づいてくださった方はこっそり教えてくださいね!

ありがたく学ばせて頂きます!

 

ブログを書いていると文章を書くだけではなく、デザインを変えたくなったり、お問い合わせフォームをつけてみたくなったりとやってみたいことがどんどん増えていきます。

 

その度に調べて、色々なブロガーさんの記事を参考にしてブログを進化させています。

わからないことだらけなので、新しいことをしようとすると、とっても時間がかかるけど、日々新しい知識が増えて、できることが増えていくのが本当に楽しいです!

これからもブログを続けていきたいなーと思います。

これからもよろしくお願いします!

ではまた~。