コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

日常の小さな幸福感を大切にしたい

お久しぶりです!コジコジです。

最近ブログの更新をやめていました。

なぜなら他にもやらなければならないことがたくさんあるから。

 

大学の課題、新潟の報告レポート、休学中の活動記事←これ終わった

大学の課題はプレゼンが一つ終わり、気が重かったディベートの試合が終わりと少しずつ片付いています。

それでもまた残っているのでなんとか終わらせます。

今週行ったら冬休み!なんとか乗り切ります!

 

毎年冬になると気分が落ちる傾向があって、ここ二週間くらい世の中に楽しいことなんてないような気がしていました(笑)

そんな時に私がしたことは、部屋の模様替え!

今まで簡素で無機質だった部屋に観葉植物を置いたり、写真を飾ったりと自分がそこにいてリラックスできる空間を作り出しました。

最近ずっと買い物もしていなかったので、部屋に何を置こうかと想像しながらるんるん買い物をするのが楽しかったです!

アロマオイルも買って香りも楽しめるようにしました。

 f:id:gap_year:20180104141604j:image

 

私は、いつも後期の中間、期末になると全然やる気が起きなくなってしまって、一年生の頃から前期と後期でとれる単位が大幅に変わっていました。

最近は自分との上手なつき合い方もわかって、それほど堕ちてしまうことはなくなりました。

それでもやっぱり冬は憂鬱になります。

 

それだったら少しでも明るい気持ちになれるように工夫してみよう!

それは友達と遊ぶことだったり、自分がいて心地よい空間を作ることだったりします。

落ち込んでしまった時は、友達に会おうなんて思えないし、大学も留年するような気がしてすごく不安になってしまいます。

でも大丈夫!

私の周りには心がきれいで、親切で、人生を楽しんでいる人がたくさんいるから。

その人たちと話すと自分も頑張ろうって思える。

あまり調子の良くないときは、「あなたと私は違う」と思ったり、昔の嫌な思い出がぐわーっと頭の中を駆け巡り、すべてがどうでもよくなることもありますが、そこから抜けるまでの時間もだんだん短くなってきました。

 

世の中に何も楽しいことなんてないような気がしてしまう時のあるけれど、それは違う。

見えていないだけ。

感じ方でここまで幸福感って変わるんだってことが最近ようやくわかりました。

 

だから日常の小さな幸福感を大事にして今日も頑張ろう!