コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

脳内に革命を起こしたい‼︎

こんばんは!

今日も迷走中のコジコジです!

いつもヘラヘラしている私ですが、本当はかなーりネガティブな人間なのです。

もう本当にどうしようもないくらいネガティブです!

 

この会社面白そう!→忙しくて病気になるかも

インターンを始めたい→失敗して迷惑をかけるかも

好きな人にLINEしたい→迷惑かも

 

何かを始めようと思うと自分が落ちぶれる姿を想像してしまって、それが行き過ぎると絶望的な気持ちになってしまうのです。

 

例えば就職する場合と田舎でフリーアルバイターになることを考える時

 

就職する

 病気になるかもしれない

 人間関係で生き苦しくなるかもしれない

 旅行に行けなくなる

 迷惑をかけるかもしれない

 

田舎でフリーアルバイターになる

 定職についている人より能力が劣る

 生活できなくなる

 就職しようと思っても就職先が見つからない

 田舎の人間関係が大変かも

 

などと負の側面ばかりを考えてしまうのです。

 

しかし、いつもそんなふうに考えているわけではありません。

 

ネガティブな時はかなーりネガティブですが、ポジティブな時もかなーりポジティブなのです。

 

ポジティブな時の思考

 

就職する

 この会社だったら私のやりたいことができそう!

 

田舎でフリーアルバイターになる

 農業したり道の駅で働いたり色々なことができて楽しそう!

 空いた時間でライティングやプログラミングを学びたいな。

 自分で地域のことや人を紹介するwebメディアを立ち上げたいな。

 その経験を生かして就職もしたいな。

 新卒じゃなくても大丈夫っしょ!

 人生楽しくなりそー!最高!!

 

っとまあ全然違う思考になるわけです。

 

ポジティブな時のコジコジ(以後ポジティブコジコジ)でも就職に関してはあまりプラスの考えが浮かんでこなかったのでやはり今は就職するのをやめておきましょう!

 

で、ここで問題となるのが田舎でフリーアルバイターになると宣言しているコジコジがその道に対してふと不安になる時があることです。

 今はポジティブコジコジなので、どうしてそんなふうに考えていたのかよくわかりません。

だって仕事探しのサポートしてくれる人もいて、滞在場所もあって生活の目途が立っているんですもの。

 

しかーし、ネガティブコジコジが心配しているのはおそらく、金銭的なことではなく、「就職しなかった」ということで下がる自分の価値なのです。

私と同じ年の友人はもう就職していて、私と同じく一年休学していた人々もすでに自分の道を決めています。

私も自分らしい選択をしたとは言えますが、内定をもらえなかったことは事実です。

そこで私がはまる思考のサイクルは、「あの時あの企業の説明会に行ってれば」とか「あの企業の面接で御社が第一希望ですって言っておけば良かったな」「企業の探し方をもう少し工夫すれば良かったなぁ」などとどーでも良い後悔を繰り返すのです。

 

ポジティブコジコジからしたら「就職したくなかったんじゃないんかーい」って感じなのですが、ネガティブコジコジは自分の過去の行動の全てが気に食わないのです。

大学に入ったばかりの時のこととか高校生の時のこととかもう全てが嫌なのです。

だから未来に希望が持てず、今の自分も嫌なのです。

 

先週の木曜日はネガティブコジコジが脳内を占領し、絶望に打ちひしがれていましたが、今日はとても楽しい気持ちです。

 

ネガティブな時は本当にかなり危険なところまで落ちてしまいますが、ポジティブな時は楽しくて楽しくてしょうがない。

未来にも希望があふれている。

そんなふうに思います。

だからあれもやりたいこれもやりたい。

多少寝不足でも大丈夫だし、多少嫌なことがあってもへらへらしてる。

 

でもまたネガティブコジコジがやってきて一気に絶望的な気分になってしまいます。

そうなると物事が良い方向に向かっていても、とにかく悪い方向にしか考えられなくなります。

 

結構これには困っていて、テンションが高い時には本当に意欲的で、饒舌になるし、質問もたくさんします。

一方で、落ちた時には、自分の存在自体が恥ずかしい。

そんな感じです。

これには時に他人も困惑させてしまうこともあると思うし、自分でもだいぶ混乱しています。

しかし、最近ではそんな自分とうまく付き合えるようになって、感情も安定してきました。

それでも時々ひどい絶望感に襲われるので、このままずっと上がったり下がったりなのかと思うと困ったものだと思います。

 

なんだか最初に書きたかったことと話題が逸れてしまいました。

最初に書こうと思っていたことはネガティブ思考をどのようにポジティブに変換させるかだったのに気がついたら自分の今の状況をカミングアウトしていました。

うーん。なんとか解決できればいいのですが。

とりあえず今日はこの辺で。