コジコジのモラトリアム日誌

私はいつだって迷ってばかりだけど、遠回りしたからこそ見えた景色がありました。このブログはそんな私の成長記録です。

「どこでも生きていける人間になりたい」大学生の今後の計画

こんばんは!卒業後に田舎でフリーアルバイターになりますコジコジです!

その説明はこちら

就活辞めました。田舎でフリーアルバイターになります! - 就活辞めました 田舎暮らし始めます

 

ずっと田舎暮らしに憧れている私ですが、すぐに移住しようとは思っていません。

 

卒業後は「正社員にならない」と何度もブログに書きましたが、二年後には「東京で正社員になろう」と考えています。

 

なぜなら、私の将来の目標は、どこでも生きていける人間になることだからです。

 

不便な場所でも生きていける能力を身につけるとともに、世界中どこにいても仕事ができるwebの能力も身につけたいと思っています。

 

ですから卒業して一年間は食の自給を学び、二年後はwebのことやビジネスについて学ぶために就職します。

 

五年間くらい働いたら、日本や世界のオーガニックファームを訪れる旅を始めます。一、二年放浪や農業研修をしたら、移住先を決めて、できれば結婚して、ライティングや広告収入で稼ぐとともに、なるべく自給できるものは自給しながら生活していきます。

 

そのような稼ぎ方が方ができれば、旅をしながらでも少しは収入を得られるし、子どもができても在宅ワークができます。

 

それがどれほど難しいことか今の私にはあまりイメージできていないので、そのような生活をしている人に話を聞きに行く必要があります。

 

「そんな簡単にwebで稼げるわけがない」と思われるかもしれませんが、それだけで生計を立てようとは全く考えていません。

 

そんな時にいくつかの仕事を組み合わせて生きていくことが大事だと思っています。

 

今まで23年間生きてきて感じることは、私は何かが突出してできる人間ではないということです。

 

しかし、そこそこのものもいくつか組み合わせていけばそれなりに生きていけるのではないかと私は思います。

 

「それでは、中途半端で何もできないのと一緒だ」と言われたこともありますが、私はそのような生き方をしてこそ個性が出るのではないかと思います。

 

Aのことをできる人はたくさんいるけれど、AのこととBのことができる人は少し減ります。

AのこととBのこととCのことができる人はさらに減ります。

 

そんな感じで自分が少し得意なことを組み合わせることによって、自分らしい生き方ができるようになるのではないでしょうか?

 

私の人生の悩みの一つに、「日常生活を息苦しく感じてしまう」ということがあります。

それが原因で就職に対して過度に心配しすぎてしまい、就職先を決めることができませんでした。

 

しかし、もし自分一人で稼げそうな武器があったら、気持ちに余裕がでて、息苦しさも減るのではないかと思います。

 

そんなふうに生きやすい生活を自分で作っていけたらいいなと思います。

 

そうは言っても、どのようにwebの知識をつければいいかが全くわかっていない私なので、まずはそれに詳しい人に話を聞き、本を買って勉強して、実践しようと思います。

 

2月か3月には千葉で行われている田舎フリーランス養成講座も受講したいです。

(その時にやっているかどうかはわかりませんが)

 

今後はもっとプランを明確にし、今自分が身につけなければならない知識、やらなければいけないことは何なのか明確にし、日々精進します。